忍者ブログ
「 小説 」
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

らき☆すたのOPが中々に破壊力ある。
今晩は、睦月です。
せっかくだから、TOP絵投げ出してFLASHアニメ作るぜー……いやわからんけど。

■小説
そんなわけで「パンドラの唄~前奏曲」第五話、更新しました。
今回は久遠寺アリスの過去話。
正直、最後まで書くかどうか悩んでました。
……いや、プロットには組み込んでいたのですが、悪役の動機って、よくよく考えたら、そんなに必要でもないんですよね。
いっそ切った方が、話の流れ的にはテンポが良くなるような気もしたのですが――――結局書きました。
まぁSSですから、ある程度その辺には目を瞑って。結構、色々と面白いギミックというか展開が思いついたので、書いてしまいましたとさ。
試行錯誤したおかげで、結構読み解きにくくなってます。
一人称はポンポン飛ぶわ、シーンは飛び飛びだわ、外伝のタイトルが途中に入るわ、読めないわ、無意味に難しい言葉使っているわ・・・・・・。
すみません、半ば自己満足のために書いてしまいました。なんつーか趣味全開。独自設定独自解釈全開フルドライブ。
多分、こんなに読み解きにくいのはもうやらないかな。
というか、これやっちゃったせいで、外伝「魔法使いは夜に吼える」は書かないといけないよね。近いうちに。うーむ。何か墓穴の底で墓穴掘っている感覚。
あ、質問なんかあれば、答えるので、「これどういう意味だよ。わけわかんねーよ。あんたって人はぁあああああ!!!」とか思った人は、ウェブ拍手なりメールなりで、どうぞ。メールのほうがネタバレしやすいので、長々と語れます。勿論、感想も尻尾振って待ってますよー。

次回『対極共鳴』はいよいよ殺人貴と正義の味方が邂逅します。
物語は佳境。どんどんと加速していきますので、楽しみにしていてください。
HPリニューアルとかトップ絵とか色々やりたいことがあるので、気長に待っていただけると幸いです。

■ウェブ拍手
>SS気長に待っていますので体には気をつけて~wby不知火
お気遣い、どうもありがとうございますー。
というわけで遅くなりましたが、SS更新しました。
色々と試験的な要素が多いですが、いかがでしたでしょうか?

◇今日のBGM◇
"Rising Force" from JAM Project
PR
実家に帰省していると、どーにもだらけてしまう。
今晩は、睦月です。
何て駄目な俺。知ってるよ。


こーして、だらだらしているとアレだ。日記に書くネタもないわけで。
最近はひたすらに漫画・ラノベを読み漁っていたりします。
うーん、やっぱり「うしおととら」は名作だなぁ。少年漫画の頂点にあると言っても過言ではない。
あと漸く「ブラックロッド」読んだ。
こりゃすげぇ。古橋さんは化け物だ(断定)。
こんなの、どうやったら書けるんだよ。
皆、一回は読んでおいた方がいいぜ。絶版してるけど。

■小説
戯れというか時間の合間合間を縫って、ちょこちょこ書いたオルタSSをUPしました。
ぶっちゃっけさ。微妙だよね。本来、作者がこんなこと言っちゃ駄目なんだけど。
やっぱラブコメって苦手さ。ましてやハーレムなんて書けるはずもなし。
ギャグSS書いてる人とかすげぇよな。貴方が現人神か。
でも読んでる分には大好きです。ハーレム。

ちなみにこれは友人からのリクエストだったりします。
こんなんでよければ、リクあれば書きますので。
さぁ、君もレッツウェブ拍手!!

■ウェブ拍手
>うわーい、入院中に更新されてた。うれしー。……何やってんだ俺orz そういや『パンドラの唄~前奏曲』の4のlast、銃層って書いてあるのは弾倉か薬室の方が適切かと
あらー、入院ですか。お大事に。もうご退院はされたのかな?
読んでくれてありがとう。嬉しいって言ってくれたのはこちらとしても歓喜の極みです。
そして報告どうもですー。
あれはそう、銃の弾倉のことですからー。まぁ銃層でも間違いじゃないんですよ。多分きっと恐らく。ほら造語とかその辺の――――

――――すみません。修正しておきました。

◇今日のBGM◇
"Give a reason" from 林原めぐみ 「スレイヤーズNEXT」OP
久々に懐かしい曲を聴いています。
スレイヤーズ懐かしいなぁ。なんかもう昔すぎて覚えてないけどさ。
呑み過ぎて頭いてぇ。
今晩は、睦月です。
ウコンに頼るときがキタか。


実家に帰省するついでに、札幌のお友達の家に寄っています。
んで、昨日SSアップして、飲み会へ。
中華系飲み屋→ボーリング→カラオケという三次会まで発展しました。
当然、終電などで終わるはずも無く。
結局始発まで、カラオケ三昧でした。

更に飲みすぎてフラフラに。足取りはしっかりしていましたけど、頭痛が酷くて死にそうでした。
あれだ。調子に乗るとこうだ。
皆さんも飲みすぎのは注意です。
翌日に地獄を見ます。

■小説
さて、そんなこんなで第四話『対立存在』完結しました。
……流石に最後の話は長すぎた。書いてるうちに「全員に見せ場作らないとなー」とか思っていると、あれよあれよという間に70kを超えるという状態。
とはいえ、最初に五話+エピで完結と決めていたので、このまま突っ走りました。結果は……どうなんでしょう。
うーん。流石に疲れた。多分、読んでくださった方も疲れたのではないでしょうか。
だって、百枚だぜ百枚。軽くラノベの半分くらいの分量だぜ。
次からは上手く配分できるように気をつけます……。

今回の話……正直、今までの話の中で一番大変でした。書くのが。
『夢幻錯綜』とか『剣戟音響』とかは、基本的に背景を知ってる人間が少なかった&展開が簡潔で分かりやすいというのもあって、非常にプロット組みやすかったです。
でも、今回は魔術協会・アトラス・聖堂教会・七夜志貴などといった、それぞれが何かしらの背景を持っていて、更にそれが複雑に絡み合っている――という状況なので、もう四苦八苦。
プロット改訂前は結構単純な話だったんですけどねぇ。
出てくるのはシオンを中心に、志貴・クリスがそれに絡んでくるといった形だったんですよ。
で、四話執筆ギリギリになって、「んー、何か全体的にパンチが足りないな。こーピリッと辛い刺激が欲しい」と思い、バゼットさんに御登場願ったわけです。
結果は……良かったのか悪かったのか。
バゼットさんや志貴に気を取られ過ぎてしまい、シオンとクリスに対する描写が圧倒的に足りなくなってしまった。
だけども、バゼットVS志貴など、バゼットさんが中々に好評だったり。
うーん、アレだ。
多分展開的には正解だったけど、文章力+構成力的には不正解だったってことか。あははははは……はぁ。
しっかりと構成力と文章力を身に付けたいなぁ。今後の最重要課題かもしれません。
あと、時期的にも不味かったですね。
丁度留年が決まっちゃって、もう欝全開でしたね。
その時に書いたのが4-4『過去』だったんですけど、今見てみると出来が酷い。改訂したいぐらい。物語が完結したあと、改訂します。
その代わり、last.『引鉄』は、ノリノリだったけど。
うん。最後は自分でもそれなりに良く書けたと思う。
それにしても今回シオン泣きすぎ。

次は第五話ですな。
五話はさらっと。インターリュードみたいな扱いなので短いです。第三話と同じような扱いです。
久遠寺アリスの過去に一体何があったのか。
彼女の目的が、語られます。
その次は、いよいよ舞台はロンドンへ。
殺人貴と正義の味方が邂逅します。
お楽しみに。

■ウェブ拍手
>楽しませて貰いましたこれからも頑張ってください。
読んでくれてどうもです。
楽しんで貰えること……それが作者にとっての一番の幸せです。
これからも頑張りますよっ!

>『引鉄』&エピローグ読ましていただきました。この世界のキャラ達さらに好きになりましたw by不知

おお、不知火さんですか。今回もお読み頂きありがとうございます。
いやー基本的にアフター物って、『キャラの成長』を描かなければならない以上、どうしても半オリキャラになってしまうんですよね。
魅力的なキャラになっているかどうか、作者としては常に不安なのですが、そう言って貰えると、作者冥利につきます。
今後も、魅力的だと思えるよう、頑張ります。

>こんばんわーとまです。なんか見間違いじゃなければリンクで私のバナーリンク切れ?起こしてるみたいですー。ってくだらない報告です(ぉ) あとお聞きしたいんですが睦月さんはペイントソフト。何をつかってるのかなーってきになっておりますbbよかったら教えてくださいー(ペコリ) BYとまこ

あらら。直リンしたら見えなくなってますな。ローカルだと見れるんですけどー。
ペイントソフトですか。
使ってるのは『sai』ですね。基本的に線画はこれで描きます。色塗りも下地はこれで。
あとはフォトショを使って、エフェクトとか影とかを付けています。編集もフォトショですな。
参考になったかなー?

>シオンなんていい子なんだ!彼女にはぜひ幸せになってほしい
 
志貴たちと出会い、成長した彼女。上手くシオンを表現出来ているか不安だったんですけど、『いい子』と言ってくれるなんて嬉しいです。
個人的にもシオンは大好きで、もう彼女を書くときは楽しくて仕方なかったです。
さて、今回親しい人を殺してしまい、その重みを知った彼女。
これからの人生をシオンはどう歩んでいくのか。その果てに幸せはあるのか。
『前奏曲』での最後、彼女は果たして何を見るのでしょうか。
楽しみに待っていてください。

>志貴、シオン、パゼットの三人がそれぞれカッコイイですなぁ。志貴と連携してたレンも良し!続き期待です 
ありがとうございますー。
いやぁ、最後どうやって三人を活躍させるか四苦八苦したかいがあります。個人的にバゼットさんのスーパー系っぷりが書いていて楽しかった。燃えた。
やっぱり志貴の使い魔である以上、ある一定以上の力を持っているレンですから、結構一緒に戦うんじゃないかなーと思うわけですよ。で、志貴とレンのコンビなら、連携もばっちりじゃないかなあと。
いいですよねーレン。志貴とのコンビは是非書きたかった。
続き、期待していてください。頑張りますよ!

あとコメント無しで拍手してくださった大勢の方々にも、精一杯の感謝を。

◇今日のBGM◇
"ソリチュード" from LAST ALLIANCE 「Underground Blue」
明日、実家戻るのに、掃除終わっていない。
今晩は、睦月です。
これはもう駄目かも分からんね。


さて、今日はぷち更新です。
一時間SSも30分イラストもオヤスミ。
「前奏曲」の執筆に集中したいので。

■小説
で、その第四話の完結編でございますけど。

――――超長いです。

原稿用紙に換算して100枚超。テキストファイルにして70k越えという、とんでもない長さになりました。
うーん。これを一話というのは……。
まぁ、書いてしまったものは書いてしまったものなので、近日UPします。明日か明後日にでも。
現在書いているのはエピローグ。
重要なところは描き終わったので、もうががーっと終わらせます。

にしても今回、色々やりすぎた。
あ、微エロがあったり無かったり。

◇今日のBGM◇
"Letter" from LAST ALLIANCE 「Underground Blue」

最近ラスアラにハマリ中。
超いい。
マイルドセブン、略してマルセンかおいこらーー(挨拶
今晩は、睦月です。
更新遅れてすみません。

■近況
数日の間、音沙汰無くてすみません。
いや実はね。大変だったのですよ、先週の週末。
なんと一人暮らしの家に親来襲。
散々、部屋汚いと罵倒して帰られました。畜生。

いや、まぁ実際汚いんですけどね。

■小説
どうにかこうにか更新。
ようやっと第三話が完結しました。
……いつ完結するのかな。このシリーズ。

何だか想定よりも長くなってしまいました。
エピ含め全七話って……。
おまけに六話目にいたっては二話分近い文章量だし。
うわっはぁ、見積もり甘すぎ。
でも、個人的に満足度の高いお話になりました。
『夢幻錯綜』と『剣戟音響』は是非書きたかったエピソードなんですよね。
ゲーム本編で解決しなかった正義の味方のあり方とアインツベルンと衛宮家の確執、ロンドンでの士郎と凛を、駆け足ながらも書ききったのは、非常に満足です。
二次創作の醍醐味の一つですな。
もちろん現状では描写や演出の書き方がまだまだ。精進するべきところはたくさんあります。
ですけれども、全力で描ききったのは確かです。楽しんで読んで頂けたら、それ以上嬉しいことはありません。
とりあえず一区切りですけど、お話はまだまだ続きます。
次は月姫のエピソードです。
夢幻錯綜や剣戟音響とは、また違った毛色のお話なので、楽しみにしていてください。

ゲーム本編から成長した士郎君と凛の姿に、何か感じ取ってくれれば、何もいうことはありません。作者としては感無量です。

次回更新は…どうだろ。
ちょっと自信ないですが、九月の終わりごろに更新できたら、と思います。意外と苦戦しそうです。

■ウェブ拍手
一時間で10近い拍手貰ったのは初めてです。
どうも有難うございますー。
>どうでもいい事ですが、章の中に話がある方が普通な気がします。大きな章という枠組みの中にそれを細分化した話がある、という風に。や、まあどっちでもいいと思いますし、本当にどうでもいいことですけれど
ご指摘どうも有難うございますー。
よくよく考えてみたら、そうですよね。あんまり考えないで、その辺書いてました。
つか表記が紛らわしいですんよね。変に章とか付けないで、3-1、3-2~みたいな感じにすれば、問題ないのに。
何をやってるのだか、俺。
>面白いですね。リリィたん、かわええ
ありがとうございますー。
いやはや、こういう言葉が作家の燃料となるんですね。分かるなぁ……。
オリキャラを可愛い、と言ってくれたら、やはり嬉しいですね。
コンセプトは、あまり捻くれてないイリヤって所ですね(まんまだな…)。
衛宮家での一日~とかを短編でやるのもいいかもしれません。
ウェブ拍手SS更新しないとなぁ。

◇今日のBGM◇
"UNLIMITED" from 相川七瀬 TVA 「サムライ7」OP
微妙に古いですが、良い曲です。
彼女らしい、明るいノリの良い曲。オススメです。
HOME → NEXT
忍者ブログ [PR]
 △ページの先頭へ
Templated by TABLE ENOCH