■
タイトルは空の境界「殺人考察(前)」の主題歌から。
■
ウェブ拍手コメント返信、更新。
沢山の感想どうもですー
■
ちょっと昨日の日記について捕捉。
何だか妙になのはアンチっぽい感じになってますが、別にそんなつもりはありませんよー。
基本的にリリなのは好きですからね。というか、あんまりこういうのでキャラを過剰に好きになったり嫌いになったりする感覚がよく分からなかったり。
ただ昨日のは、キャラに対する欠点をつらつらと上げていったばかりに、何だかアンチっぽくなったというか。
欠点がないキャラなんて古今東西存在しません。というかそんなキャラ面白くないよね?
そういう意味ではなのはさんは面白いキャラですよね。
一見完璧に見えるけど、その内部構造は偉く脆いみたいな。もしかするとフェイトさんよりも脆いかもしれませんね。完成しているが故の欠落というか。
一期見直して思いましたけど、なのはってあくまで「語り手」なんですよね。最初に出会いとふれあいの話って断言しているし。
つまるところ、「語り手」という立ち位置のため、なのはという人格が完成している。成長しないっていうのもそこら辺りから来ているのかも知れません。
ただ個人的に主人公には成長して欲しい、そういうドラマが欲しいということで生まれたのがL.O.Bなのかも。リリなのだと有り得ない構成になってますから。趣味が多分に入っているのもそのせいなのかなぁ。〝もし原作がこんなコンセプトだったら〟的な。
まぁあくまでL.O.Bという物語の中では、ということなので、話半分程度に聞いて下さって問題無いです。どうせ日記だし。
割とリリなのはその辺の解釈が幾らでも出来るような構造なので、人によって変わってくると思います。Fateは指向性ががっちり決まっているので、リリなのならではの面白さですねー。
■
らっきょのDVDが届いたー。
何という映像美……あの独特の雰囲気をよく出せたモノだ。癒されるわー。あの真っ赤な着物+雨というシーンにはぞくっと来た。アニメってすごいね。
でも個人的に「そのウサギはゲームだからな」発言と「私はお前を殺したい」が妙に感情的になっている点がちょっと残念だったかなぁ。特に後者。
いや、あれはあれで、声優すげぇ!て思いましたけど。あれはいろいろな感情がオーバーフローして、結果淡々とした語りになっているというのが脳内設定でした。
で、次回は遂に我らがふじのんですよ! 「凶れぇええええええええええ」はぞくってきた、ぞくってきたよ!魔眼ヤバイよ魔眼。
痛覚残留はらっきょの中でも一、二を争うくらい好きな話なので、楽しみです。
ふじのんのSSもいつか書いてみたいなぁ。結構その後とか判明してませんよね。橙子さん辺りが囲ってそうな感じはしますが。
しかしそんな妄想もきのこコメントによって粉砕されそうな予感……!
というか伽藍の洞って三日で書いたのか。どんだけ化け物だよきのこ。そもそもこの一問一答、二人とも、というか質問者がはっちゃっけすぎ。
今すぐ第二章・和服透けてるバージョンを作るべきとか自分内全員自分会議(なんというマサル会議)とかおっちゃん、ごめんとかスーパー執事(士郎涙目w)とか兄君、また来世とか極とかまさに運命の分かれ道とか。
ちなみに上記のポイントで全部吹きました。いいぞもっとやれ。
でもあんまり詳しく語るのは禁止な! 二次創作作家が涙目になってしまう……
PR